人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またもやスズメバチが・・・。

昨日の午前中のことです。

スズメバチの巣を駆除してもらったはずなんですが、
まだスズメバチがやってきます。

巣の生き残りか、他の群のスズメバチなのか・・・・。
先日程の数ではないんですが・・・・気になります。

しかも、群勢の弱い第3蜂箱を狙ってるようです。

こちらは第2蜂箱
またもやスズメバチが・・・。_d0048215_208484.jpgスズメバチが近づくといっせいに羽音をたてて威嚇していました。ミツバチの数も第3蜂箱より多いので巣穴の入り口を塞いでガードしてるようです。


こちらは第3蜂箱
またもやスズメバチが・・・。_d0048215_20104639.jpg巣穴にスズメバチが近づくと第2蜂箱のミツバチ同様に羽音をたてて威嚇するものの、ミツバチの数が少ない為にスズメバチはへちゃらの様で・・・・。そのうちミツバチ達は巣穴に引きこもってしまいます。この巣穴の入り口は他の蜂箱より大きいので特にスズメバチに狙われやすいのかもしれません。そこで、応急処置として網のついた何かの道具を発見したので、それを巣穴の入り口につけてスズメバチの進入をブロック!網を固定できない為、両側を鉢で押さえてます。ホントーに応急処置です・・・(;´▽`A``



第3蜂箱入り口
またもやスズメバチが・・・。_d0048215_20194248.jpg網を置いたら警戒してしばらく出てきませんでした。


しばらくしての第3蜂箱入り口
またもやスズメバチが・・・。_d0048215_2020577.jpgやっと出入りするようになりました。この網くらいならスズメバチは侵入できないでしょう。でも、網のままだとスズメバチの鋭いあごで喰いちぎられてしまいそうなので、金網のガードを作りたいと思います。


そして・・・・
またもやスズメバチが・・・。_d0048215_20251456.jpg
危ないとおもいつつも、ミツバチを襲いにくるスズメバチを放っておけず、今日は5匹捕殺しました。

先日も蜂に刺されたというニュースをやっていましたが、多分スズメバチなのでは。
今の時期は特にスズメバチは興奮しやすくキケンなようですので、気をつけましょう。

第3蜂箱はスズメバチに襲われたようで、数匹の死んでしまった蜂を働き蜂が巣箱の外に運び出していました。
by polarispolestar | 2009-09-24 20:27 | ニホンミツバチ

しばらくFacebookに移行してましたが、気楽にやれるブログを復活。


by polarispolestar