人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴天と桜島と貝堀

晴天と桜島と貝堀_d0048215_19373365.jpg

ひと月ぶりくらいに何も予定の無い休日でした。

念願の貝堀をしました。
画像は貝堀の達人(母)です。



晴天と桜島と貝堀_d0048215_19405498.jpg

私が小学生の頃まではよく母と貝堀してました。
当時は面白いほど掘れば掘るほどアサリが獲れたもんですけど。
今では随分と減ってしまいました。

大きい石をどけながら砂地を浅く掘っていきます。



晴天と桜島と貝堀_d0048215_1947914.jpg

干潮の時間を見計らって2時間ほど掘ったのですが、
この差は・・・・。
私が掘った貝は赤いザルの方、母はバケツの方です。

2時間掘るのは結構キツイですね。
しゃがんでずーっと下向いてる作業になるので。
でも、久々の貝堀で楽しかったです。


こんなのも捕獲しました。
潮が引き始めたのに海に戻り忘れたのでしょうか、
砂地の中から出てきました。
晴天と桜島と貝堀_d0048215_19525396.jpg

小さいけど、しっかりとした模様が。
車海老?はたまた伊勢海老?


晴天と桜島と貝堀_d0048215_19565063.jpg

帰る際に逃がしてやりました。
大きくなって戻っておいで~と。



地球温暖化
by polarispolestar | 2011-03-04 19:58 | 季節を愉しむ

しばらくFacebookに移行してましたが、気楽にやれるブログを復活。


by polarispolestar