おてあらい

【グリムス:ゴミ分別】
d0048215_2319410.jpg

家の引渡しの日も決まって工事箇所も残り少なくなってきました。
水まわり、建具などが整ってきたようです。

私は仕事なのでなかなか現場に行けず、父がまた画像を撮ってきてくれまた。

お手洗い。もっと広くしたかったのですが、あれやこれやの事情で
こんな感じ、でもちょっと工夫がしてあります。
画像だけではわかりにくいですが、トイレ入口はドアではなく三連引き戸になってます。
手前からも奥からもどちらからでも開きます。

はじめメーカーさんからは2枚引き戸ではどうでしょうか?と言われましたが
三連引き戸だけはどうしても譲れず、三連引き戸を私めが押し通しました。
手前側にはトイレと同じ面積のスペースがあり、将来さらに高齢になった両親が
車椅子生活になったときもトイレが利用しやすいようにと考えました。

まあ、いつまでも元気であってくれたらそれに越したことはないんですけどね。

これは他のメーカーのモデルハウスからヒントをもらいました。
今回あえて手前スペースまで使って広いトイレにしなかったかというと
全スペースをトイレにしてドアをつけると廊下に採光が取れなかったから。
採光については天窓も考えましたが、メンテナンス的にマイナスかなと思って。

ちなみにこの三連引き戸は特注にしてもらったんですが、
契約時にメーカーさんがサービス取り付けにしてくれました。

クロスはセピアっぽいうっすら花柄模様なんですが父が選びました。
なかなかいい感じで私も気に入りました。

来週早々にはハウスクリーニングして家の検査があり週末までには
引渡しとなるようです。
by polarispolestar | 2011-12-03 23:18 | 日々

しばらくFacebookに移行してましたが、気楽にやれるブログを復活。


by polarispolestar
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る