七草雑炊(ななくさずし)

【グリムス:ゴミ分別】
d0048215_225501.jpg

昨日7日は七草でした。
全国的には七草粥ですが、鹿児島では【ずし】を食べます。

そしてこれも鹿児島の慣わしですが
七草祝いといってこの年数えで七歳になる子供は晴れ着をきて
親戚やご近所のその家庭の七草ずしを七軒分もらって廻ります。

私もはるか昔にもらって廻りました。
七五三のように子供の無事な成長を祈願する行事です。

少子化でここ数年七草ずしをおすそ分けすることもないですね~。

ローカルニュースでも七軒分のずしを確保するのも大変だとか・・・。
ご近所づきあいも昔ほどないのですかね・・・。

七草ずしを貰いに行く先の家は必ずご祝儀も添えるものなので、
気軽に七草ずしを貰いにいけないのかも・・・ですね。

さてうちの七草ずしですが、七種以上にいろんなものが入ります。
お正月の余した食材が全て入ってるような感じです。
ことしも畑の隅に生えていた芹が入ってます。
これを家族で食べて皆が一年元気に過ごせるようにと願います。
(どんだけ願うのでしょう、来月はまた節分でも願うことでしょう・・・健康は宝ですしね!)

今年は七草全ては入ってません・・・・。
去年栽培していたホトケノザ(コオニタビラコ)は途中で枯れてしまい、
その後、またこぼれ種から発芽して育っていたのですが、
これが果たしてちゃんとホトケノザなのか一度も花が咲いてないので
疑わしく、今年は入れませんでした。
by polarispolestar | 2012-01-08 22:25 | 季節を愉しむ

しばらくFacebookに移行してましたが、気楽にやれるブログを復活。


by polarispolestar
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る