シンボルツリーにジューンベリー

シンボルツリーにジューンベリーを選びました。
春に花が咲き、6月頃に赤い実がなり、その実は食用にもなって
新緑も楽しめ、秋には紅葉も楽しめる。
病害虫に強く、潮風にも強い!
なんて我が家にぴったりの木なのでしょう。

落葉樹なので紅葉のあとは葉が落ちてしまうので
落ち葉の片付けをしなくてはなりませんが、
季節ごとに楽しめるのでいいかもしれません。

成長に少し時間がかかるようです。
うちにやってきた苗木は地上から170cm程
細身の幹でしたが、枝先には花が咲いていました。

そして芽吹き、青い実が少し大きくなりつつありますが、
このまま熟してくれるかはわかりません。
品種は「バレリーナ」
花がピンクの「ロングヒル」という品種にしようか迷いましたが、
「ロングヒル」はほかの品種と比べるとやや実着きが劣るようなので
実着きのいいと評のあった「バレリーナ」にしました。
ジューンベリーは他にもいろいろ品種があるようです。


【グリムス:ゴミ分別】
d0048215_22222875.jpg

二週間程前に苗木が届きました。
ネットショップで現物を選べたので決めました。



d0048215_22213626.jpg

ほとんど父がやってくれました。
添え木は苗木がしっかりと根付くまでは必須のようです。
d0048215_2223834.jpg

梱包されながらも花を咲かせていました。
ごめんよ~もっと早いタイミングで買ってあげたら良かった。
植えつけたのが4月13日でした。
今ではブルーベリーに似た感じの小さな青い実がついています。
[PR]
by polarispolestar | 2012-04-27 22:41

しばらくFacebookに移行してましたが、気楽にやれるブログを復活。


by polarispolestar
プロフィールを見る
画像一覧