人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そばきり

そばきり_d0048215_21555342.jpg

年末にも充分にそばは食べたのだが、
そばの出汁が残っているってことで、再度母がそばを打つと言ってやり始めた。明日叔母夫婦(母にとっては妹夫婦)が帰省することもあってのことだろう。うちは年越しそばを沢山作って年が明けてからも食べることが殆どである。手打ちそばのことをこの辺りでは【そばきり】といって祝い事の席には欠かせないものでもある。(うちだけかな~)少しだけ作ると言っていた母だったが結局そば粉が中途半端に残る・・・と言って結局全部のそば粉を使い切って作ってこの量。一人では大変だろうと、そばを切る所を手伝った。そばを切るのは何度か手伝ったこともあるし、以前、父方母方それぞれの祖母が元気な頃は祖母達の手伝いでそばを延ばしたり切ったりしていた。その祖母達が他界してからは、母がそば打ちを引き継ぎ毎年、年数回はそばを打っている。多分旧の正月とかでも打つのだと思う。私は切ったり延ばしたりは出来るが、そば粉と山芋と水の配合加減が難しいのでやった事はない。機会があれば最初から挑戦してみたいな。
で、今夜の夕食は手打ちそばでした。
by polarispolestar | 2006-01-02 22:01 | slowlife

しばらくFacebookに移行してましたが、気楽にやれるブログを復活。


by polarispolestar