人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3回目のマドレーヌ

3回目のマドレーヌ_d0048215_11324352.jpg


馬嶋屋菓子道具店が昨年末バーゲンしたときに買ったマドレーヌ用のシェル型とホタテ型。

5月になってやっとマドレーヌを作ってみました。
ネットや本であれこれレシピを探して試して、今回が3回目。
焼き上がりなかなかキレイだったので、画像に残してみました。

マドレーヌのレシピもホントに色々あって、どういう作り方にしようかと迷いました。

例えば、オレンジピールの入るやつ入らないやつ、オレンジの代わりにレモンだったり、
ハチミツが入るレシピ、入らないレシピ、アーモンドプードルが入るのもの・・・等々。

お砂糖にしても、上白糖、グラニュー糖、きび砂糖・・・など多種多様のレシピ。

今回は、オーガニックのレモンがなかったので、レモン汁だけで作ったら香りがいまいち。
代わりにバニラオイルでも入れたらよかったなと反省点。

3回作ってみただけですが、マドレーヌ作りのポイントはほとんどのレシピにありましたが、
生地を冷蔵庫で一晩寝かせることがいいような気がします。
by polarispolestar | 2006-05-20 11:47 | slowlife

しばらくFacebookに移行してましたが、気楽にやれるブログを復活。


by polarispolestar