人気ブログランキング |

チキン南蛮

先週のことですが、久々に作ってみました、チキン南蛮。
d0048215_21593751.jpg

チキン南蛮とはもともと鶏肉の生産、消費の高い宮崎でモモ肉と比べると淡白な味のムネ肉をおいしく食べる為にまかない食として考案された・・・・らしいです。

で、基本に従い鶏ムネ肉で作ってみましたー。なんてったって、ムネ肉3枚で298円くらいだったと思います。安い!

この、ムネ肉結構厚みがあったので、一枚を4分割して厚い所は開いて、下味の塩コショウがしみるように包丁の先でつんつん刺してみました。

あれこれ、ネットでレシピを検索しつつやるのでいつも味が違ってしまうのですが・・・。

◆甘酢は自分好みの黄金比?!がありまして・・・・。

お酢:砂糖:淡口醤油=4:3:2であります。

◆タルタルソースは
今回は適当に、茹卵、新玉ネギ、パセリ、レモン汁、荒挽黒こしょう、マヨネーズ。

◆揚げ衣は、
小麦粉・片栗粉を同量混ぜたものを下味のついた鶏ムネ肉にまぶし、とき卵をくぐらせる。

程よく熱した油に投入。どぼん、じゅわっ・・・です。


試食結果~

・下味がいまひとつついてなかった・・・・次からはお醤油もプラスしてみよう・

・甘酢がもっとしみてたら良かったかなぁ・・・・揚げたてを甘酢につけるのでがすぐに引き上げずに少し漬けてみるとか。

・タルタルソースがユルユル~・・・・もっと絡みやすいように堅さに気をつけまする。

・お肉の揚がり具合は柔らかくて良かったと思います!


もう一度、チキン南蛮で有名なおぐらに食べにいかなくては!
by polarispolestar | 2009-03-19 22:28 | うちごはん

しばらくFacebookに移行してましたが、気楽にやれるブログを復活。


by polarispolestar
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る