人気ブログランキング | 話題のタグを見る

坊津(ぼうのつ)スローライフ・・・その2

花冷えでこの日の坊津も寒かったです。
次の塩作りの為の海水を汲み上げる作業を手伝いました。

坊津(ぼうのつ)スローライフ・・・その2_d0048215_206156.jpg
・・・・といっても、ホース運びしただけですが、ホースの長さがあるので一人でやると重労働かもしれません。

満潮時刻にあわせて、汲み上げ用のホースを海辺まで引っ張っていきます。自然の恵みを頂くのですからすべて自然の時間に合わせての作業となります。


坊津(ぼうのつ)スローライフ・・・その2_d0048215_2091587.jpg

相方殿もホース背負ってお手伝い。
後ろに私と叔母が続きます。


坊津(ぼうのつ)スローライフ・・・その2_d0048215_20104414.jpg

ホースの先におもりを付けて海中に沈めます。
透明度の高いキレイな海ですぞ!
あとはポンプで汲み上げ、1時間程でタンクを満たすそうです。


岩場の潮溜りで大量のウニ発見!  
坊津(ぼうのつ)スローライフ・・・その2_d0048215_20133280.jpg

結構しっかりと岩に張り付いて簡単にとれません、しかも棘とげしいし(ノ_・。)
あとで叔母にウニは食べられるのかと尋ねると・・・・・

「食べてごらん!」と意味深な答え・・・・。

やめときました。(多分、あまり身が入ってないんでしょうね・・・・。)

多くの岩カキもあったんですけど・・・・これも身が入ってないと言ってたし。

この海水を汲む場所のすぐ近くが非難港になっていてい、つも釣り人が来てます。
by polarispolestar | 2009-03-31 20:23 | slowlife

しばらくFacebookに移行してましたが、気楽にやれるブログを復活。


by polarispolestar