人気ブログランキング | 話題のタグを見る

坊津(ぼうのつ)スローライフ・・・その4

翌日朝~。

坊津(ぼうのつ)スローライフ・・・その4_d0048215_0563222.jpg次の出荷に向けて釜に火が入りました。【坊津の華】も時々メディアに取り上げられるようになり注文も多くなってきました。塩づくりを始めた頃と変わらず、心をこめて今でもコツコツと塩づくりを続けている叔母夫婦です。私達がここにいる間も、色々な方がここを訪れました、いつもお塩を買いに来てくれる方、新聞記事をみて訪ねてみえた方、バナナの木の苗を持って来てくれたご近所さん・・・・等々。塩づくりを大事にし、人との関わりを大事にし、自然を大事にし・・・・二人の生き方、お手本にしたいと思います。


またまた、七輪登場!結局、坊津での食事は全て塩屋の休憩スペースでとりました。
坊津(ぼうのつ)スローライフ・・・その4_d0048215_1183351.jpg

朝ごはんは私が焼いて持っていった自家製酵母パンを炭火でトースト。
そしてコーヒー&フルーツ。
叔母としては、浜辺でクロスを広げてそこで朝食を・・・・と、いきたかったみたいですがお天気が危うかったので休憩スペースでとなりました。

私的にはこの七輪をセット出来るテーブル大変気に入りましたです!

食事を終えてから、看板作りをしました。
坊津(ぼうのつ)スローライフ・・・その4_d0048215_1264281.jpg

何の看板かというと、塩屋でやっている塩づくり体験のイベントについて地元テレビ局が近く取材に来るということで、その体験コーナーの看板です。


坊津(ぼうのつ)スローライフ・・・その4_d0048215_1355990.jpg

昨日海辺で拾ったサンゴと貝殻で文字を作りました。
上手くいけば、相方さんの作った【作品】がテレビに映るかもしれませんな。


坊津(ぼうのつ)スローライフ・・・その4_d0048215_1383154.jpg冬場使われてなかった体験コーナーも設営しなおし~。
今までにも何度かテレビにも【坊津の華】が取り上げられてきたのですが、なかなか身内には恥ずかしがって、放送日を知らせてこない叔母でした。ですが教えないと身内がうるさいので、最近では教えてくれる様になりました。ミーハーな身内で申し訳ない。(私めもミーハーなうちの一人です(;´▽`A``)

テレビに出ようとも、新聞記事になろうとも二人はこれまでと同じ様に塩を作っていくのでしょうね。
今夕のNHK「ゆうどきネットワーク」に少しだけ塩作りの様子が出てました・・・NHKなので【坊津の華】という商品名はNGでしたけど。もちろん親戚情報網で身内には連絡済み。
by polarispolestar | 2009-04-02 20:48 | slowlife

しばらくFacebookに移行してましたが、気楽にやれるブログを復活。


by polarispolestar