人気ブログランキング |

取扱い注意!自家製殺虫液!!!

「天然生活6月号」に自家製殺虫剤の作り方があったので、真似てみた~。

この春は家庭菜園に目覚め、自分でもあれこれと野菜の種を蒔いたり、苗を植えてみました。
野菜たちの成長が進むにつれて気になるのが、病気と害虫なのです!!!

で、ちょうど天然生活にも家庭菜園の特集が組まれており自分で作れる安心材料の殺虫剤の作り方が掲載されてました。

d0048215_21272986.jpg

唐辛子30g、にんにく100gを瓶にいれてホワイトリカーを注ぐ。
これを一ヶ月おいたら、殺虫エキスの出来上がりだそうです。

使い方は、木酢液にこの殺虫エキスを混ぜて木酢液に表示されてる通りに希釈して
植物にスプレーするのだそうです。

※殺虫エキスと木酢液を混ぜる割合が書いてなかったので、どうなんだろ~とも思いましたが実践してみて自分で調整していくしかないですね~。

まあ、市販の殺虫剤からすると全て食品となる材料から作るので野菜用の殺虫液としては安心ですよね。
どれだけ効果が得られるかも試してみないとわからないですが、楽しみです。

ただ、この唐辛子の色!やはり人体に無害の素材とはいえうっかりこの液をさわった手で目などこすったり
したならば・・・・恐ろしいことになりそうです( ̄□ ̄;)!!

あと臭いも!!!
(今部屋はにんにくを刻んだ臭いと唐辛子の臭いがプンプンしてます。まるでイタリアン!・・・って違うか!)
やはり取り扱い注意ですね!!!

ネットで検索してもいろいろ手作りの殺虫剤の作り方が紹介されてるので試してみたいと思います。
by polarispolestar | 2009-05-25 21:41 | slowlife

しばらくFacebookに移行してましたが、気楽にやれるブログを復活。


by polarispolestar
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る