人気ブログランキング |

<   2008年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

久々のカンパーニュ

酵母をダメにしてしまったので、起こしなおしました。
気温が20度前後なのでなかなか発酵がすすまず、
酵母エキス自体も2度目でなんとかいい感じのものができました。

これまでに、何度かミニ食パンを焼いて酵母の出来上がりを確認して
やっとこさ、カンパーニュ作りまで辿りつけました。

元気のない酵母で作ったカンパーニュはもう、食べるのも大変。
トーストしてもおいしくないのです。しかも、トーストするのに時間もかかる。
というわけでミニ食パンで酵母の元気度チェックしてました。

d0048215_21255840.jpg

デロンギちゃんで焼きました。懲りずにまた焦がしてるし。
外観は、ぷっくりと焼き上がりましたが・・・・。
中身の気泡がぜんぜんで、目の詰まったカンパーニュとなりました。
d0048215_21312852.jpg

明太子ソースをぬってトーストして食べました。カンパーニュとしてはイマイチな感じ。
by polarispolestar | 2008-11-24 21:32 | 自家製酵母パン

ルネッサ~ンスでボジョレーヌーボー

タイトルに意味はなし。ワイン=髭男爵って安易な発想でスミマセン。
d0048215_2118235.jpg

今日解禁日だったのですね。

仕事の業者さん経由で購入しました。
なんでも、割り当てがあったみたいで・・・割り引いてくれるというので。

久々にボジョレーヌーボーなんぞを飲んでみました。

うちに帰ったら、寒かったせいか晩御飯は水炊きでした。
水炊きとワインか・・・・。

チーズとバケットを買って帰って正解だったかも。
水炊きをつつきながら、ワイン飲んだり。

チーズ食べたり・・・・。

d0048215_21262691.jpg

ワインなんてよくわかりません。どちらかというと白の方が好みだし。

よくテイスティングとかしてそのワインの味を表現するってのがありますが・・・。

無理です。

感想はというと渋みが強かった・・・・あたりまえですね。赤だものねー。
チーズをつまみながら飲むとその渋みがマイルドになっていい感じ。

ワイングラスも、はたしてこのタイプのもので良かったのかどうか。

やはり髭男爵の持ってるようなルネッサ~ンスみたいなのがいいのでしょうか。

まあ、うちにはこのワイングラスしかないし。

奥が深いらしいのですが、面倒なので美味しく頂けて満足満足。

両親と3人で一本空けました。

日頃アルコールを飲まないので、この記事を書きながらも眠たい。

今日は早く寝そうです。
by polarispolestar | 2008-11-20 21:37 | 季節を愉しむ

呼子でイカ三昧

早朝出発のバスツアーに参加。 
その日は700km以上の移動距離でしたぁ・・・。遠すぎ。

遠い道のりの先には!
こういうものが待っていてくれました。
d0048215_20162438.jpg

イカのお造りぃ~。でも、見た目より鮮度が気になりました。決して悪くはないのですけどね。
なにせ、わが地元でも海の幸は豊富なもので。

ゲソはこの後お天婦羅に変身して再登場。

d0048215_20175941.jpg

この日は寒かったので、湯気までご馳走に思えてなりません。
イカシューマイ。

d0048215_20191192.jpg

揚げたてでサクサク・・・・もおたまりません。



d0048215_20201912.jpg
このゲソのお天婦羅らが一番おいしかったかも。

呼子の名物はイカなのですが、今回のツアーに組み込まれていた昼食のお店はイマイチのような気がしました。お造り以外はどれもおいしかった。イカのお刺身はわが地元のものが美味しいかもしれません。まあ、ほかの呼子のお店は美味しいハズ。ツアー会社のアンケートにはこのことは一筆記しておきました。
by polarispolestar | 2008-11-19 21:00 | 食いしん坊バンザイ

信州のりんご

今年はりんご狩りも惨敗でしたが、ある方のブログを通じて
美味しいりんごにありつけました。
d0048215_21161341.jpg

メールで発送のご案内を頂いていたので、今日あたり届くはず!と楽しみに帰宅したところ
届いておりました。016.gif

早速、梱包を解いてみると、ふんわりとりんごのいい香りが。
一般に流通しないワケ有りりんごとのことでしたが、自宅用には充分な品でした。

箱の中には大きいの、小さいのと8個のりんごがしっくりと収まっていました。
程よい大きさのもの2個をご先祖さまにお供えして、
一番大きなりんごを夕食後のデザートに頂きました。

しゃきしゃきしていて甘さも充分でとても美味しかったです。

剥いたりんごは画像に残すのも忘れてあっという間に食べてしまいましたとさ。

残りの七個も大事に頂きます。

りんごの販売は今後も予定されているようなので
りんご好きの方はこちらのブログを要チェックです!

【一日一膳】
by polarispolestar | 2008-11-16 22:11 | 季節を愉しむ

惨敗・・・ベイクドチーズケーキ

またまたやっちゃいました・・・・。

前回の丸型で焼いた敗北の様子はこちら
やはりデロンギちゃんではレシピよりも低めの温度でなきゃダメですね。
まあ、チーズケーキは石焼厨房でも低めの温度設定で焼いてたので。
d0048215_22284723.jpg


お味の方はよかったんですけどねー。やはり見た目も大事ですからね。
くじけずにまた焼いてみるさっ042.gif

どなたか、ベイクドチーズケーキの焼き上げのコツをご存知の方ご指南お願い致します。

もしかすると、粉の合わせ方にも問題があるのでしょうか・・・・いろいろと考えております。
by polarispolestar | 2008-11-12 22:40 | slowlife

むかごご飯

d0048215_212453.jpg

秋の味覚だそうで・・・子供の頃に炭火であぶったのは食べたことありますが、
むかごご飯は初めてです。

親戚からの頂きもの。
むかごとは・・・・(←クリックどうそ)
【零余子】と漢字では書くそうな。

山芋の風味そのまんまでした。

植物とは・・・不思議な物を作り出すものですね。
by polarispolestar | 2008-11-10 21:09 | 季節を愉しむ

養老孟司先生の講演とチッチキチー火傷

本日は養老孟司先生の講演があったので、昼休みの一時間だけ講演を聞きに出かける。
職場から会場までの移動時間を差し引くと講演を聴けたのは45分ほど。

先生についてはそれ程存知上げてないのですが(大変お偉い方という認識くらい)

以前雑誌か何かの記事を読んで興味がもてたし、せっかく身近で講演があるなら
いってみようか~というワケでした。

行ってみて良かったですね~面白かったし。
生き方の根本を説かれたような気もしました(あくまでも気がしただけですけど)

私なりの解釈では、【人間というもの体を動かし感性を磨かなくてはならない】

脳に常に刺激を与えなければ!

というわけで、今夜は初めてヨーグルトケーキにチャレンジ!
d0048215_057341.jpg

見た目はベイクドチーズケーキですが、クリームチーズの代わりに
水切りヨーグルトを使ってます。

レシピは調整中です・・・って夜中に焼いたのでまだ食べてないので味もどうなのか
わかりませんが・・・。

一晩寝かせて生地を落ち着かせてから味見します。

d0048215_113375.jpg

オーブンから出してすぐはパンパンの生地も、荒熱が取れるころには生地が締まってきました。

今回もデロンギちゃんで焼きました。
先日のタルトの教訓を生かして、オーブンメーターを頻繁にチェックし温度調節を
心がけてみる。

いい具合に焼き色がついたとおもったんですけどね・・・ちょっと表面が硬くなったかな。

実は、このケーキ生地をオーブンに入れる時にオーブンは200度に余熱されてました。
もちろん、オーブンメーターもそれ同等に熱くなってはず・・・・なのに、なのに・・・・。

ちょっとオーブンメーターの位置を変えようかと・・・
素手でオーブンメーターを触ってしまった!のであります。031.gif

脳に超刺激的な伝達が来ました・・・めちゃ熱かったし007.gif

049.gif親指のチッチキチーの所が・・・・ジンジンしてます。

すぐに氷でしばらく冷やし薬つけました。(火傷が水泡にならないことを祈る)
by polarispolestar | 2008-11-09 01:18 | ひとりごと

あま~い誘惑、マカロン

d0048215_20413811.jpg

田舎在住なもので、なかなかマカロンにはお目にかかれません。
それでも、ちょっと足を伸ばすと買えるので・・・いまだかつてマカロンを口にしたことのない
友人達の為に、マカロンをいくつか買ってきました~。

全部で8種&季節のマカロンが1種。季節のマカロンはクリームが小豆だったような・・・。
実際はわかりませんが、美味しかった。画像後方の水色マカロンが季節のマカロンでした。
手前はカシス。塩キャラメル・ピスタチオは相方さんと食べました。

他はとっくの昔に友人と賞味してしまい画像はなしですが、
フランボワーズ、チョコ、抹茶、パッション、オレンジ。

こともあろうに、友人の一人は甘いものが苦手なくせにマカロンを食べたがり、
たったの一口でギブアップですよ。
(だからはじめに甘甘だから食べられないと思うよと言ってはおいたのですが)

もう一人は、甘いけどおいしい!とたてつづけに4個程食べてしまい気分が悪くなる始末。

なんとマカロン様に申し訳ないことでしょう。

いつか自分でもマカロン作ってみたいですね・・・かなり難度高そうですけど。
by polarispolestar | 2008-11-06 20:55 | Sweets

マロンタルト

久々にタルトに挑戦。

ですがね・・・見事失敗に終わりました。

今回はバターを使わずにサラダ油を使ったタルト生地のレシピ。
味は甘さ控えめでサクサクだったんですけどねー。

失敗のその1は、デロンギちゃんで焼いたので温度管理が不安定になってしまいました。
デロンギちゃんが悪いのではなく、私の使い方ががいけなかった。
オーブンメーターを使ってチェックはしていたのですが・・・。
あと、途中で天板を180度向きを変えたらよかったですねー。一部焦げました。

失敗その2は、バターを使ったタルト生地では型にバターや粉を
はたかなくても大丈夫だったのですが、サラダ油の生地だと型の下準備が必要ですね。
それを怠り、型から離すのに苦労して、おまけに底はすこし剥がれてしまいました054.gif
d0048215_2150758.jpg

懲りずにがんばりまーす。焦げたとこは写らないように画像撮りました028.gif
by polarispolestar | 2008-11-05 18:41 | slowlife

ミツバチがやってきた

d0048215_20551636.jpg

10月下旬に母が、ビワの木に蜂球を発見!
以前にも蜂球が出来たことがあったのですが、すぐに姿を消したので
今回もまたどこかへ消えて行くのだろうと思っていたのですが、
一週間以上過ぎてもそのまま蜂球があったので・・・おお、これはチャンスかもしれない!
と思いました。いつかミツバチを飼ってみたいと思うておりました。

しかし、養蜂のノウハウは父も分からず、巣箱もないし・・・。
すると、父の従兄弟の方が以前ミツバチを飼っていたとのこと・・・。
その方に相談すると、翌朝に巣箱を持って来てくださるとのこと!なんとスバラシイ!

でも、家では養蜂は手に負えないかもということで、蜂を連れ帰ってもらおうという事に
なりました。

翌朝、従兄弟の方が来て下さり、無事に蜂球は巣箱の中へ。
なーんと、蜂球を素手で巣箱の中へ移されたとの事!!!
私は仕事でその現場に立ち会えず残念至極。

ミツバチたちは移動させると寒暖の差で死んでしまうので、巣箱はそのまま
うちのビワ畑のすみに設置。
(従兄弟の方はうちのより寒い地域にお住まいなので)

へー、関心しきりでした。
父の従兄弟の方は本業は農業と畜産なのですがミツバチにも詳しくて、
今の時期はミツバチは分蜂しないので、クマバチに襲われて逃げてきたのだろと
いうことでした。時期が違うので巣が育つかわからないそうです。
貯蜜がないので黒砂糖などを餌としてあげるといいよとアドバイス頂きました。
d0048215_21154677.jpg

シンプルな巣箱です。
木箱に細長い出入り口が二箇所。


d0048215_21211270.jpg

巣箱設置から一週間程経ちました。
巣箱の観察をしてると・・・一匹だけ巣箱の入り口にいて飛び立たない蜂がおりました。
門番役なのでしょうか・・・。


d0048215_21252018.jpg

天気がいいとミツバチたちの動きも活発のようで、今日は花粉団子を足につけたミツバチが
沢山巣に戻って行くのを見ました。なかなか上手く画像がとれずにこのような画像ですが
中央のぶれてるミツバチの両脇に黄色いのがみえるのが花粉団子です。


どうか無事に育ってくれますように!
by polarispolestar | 2008-11-04 21:30 | ニホンミツバチ

しばらくFacebookに移行してましたが、気楽にやれるブログを復活。


by polarispolestar
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る